登山口駐車場の草刈をしました
- 2010/09/25(Sat) -
今年の夏の暑さは格別でした。
天の火桶にはいったいどれだけの備長炭が焼べられているのかと思ったほどです。
秋物野菜の種が発芽せずに植えなおしたという話があちこちで聞かれました。

でも、雑草だけはこの異常気候もものともせず、しっかり成長。
毎朝元越登山口の駐車場を通ってミカン畑に行きますが、伸びた草の露で足元はびっしょり。
そろそろ秋のシーズンインで、登山者も多くなると考え、今日駐車場の草刈をしました。

IMG_0144改

CIMG3755改
登山道を守る会のメンバー8人が6台の草刈り機を駆使して約1時間、すっかりきれいになりました。
朝早くても足を濡らさずにいけますよ!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二重の虹が見えました
- 2010/09/20(Mon) -
夕方、突然スコールのような雨が降り出しました。
数日前からやっと透明感の出てきた空に、くっきりそびえていた元越山が
白い霧の向こうに消えたかと思ったら、トマトハウスの屋根を突き破るかのような
すごい雨脚で。
10分もしないうちに今度はいきなり青空がのぞいて。
そしたら、東の空に虹が。それも2本。
IMG_0135kai.jpg
2本目は薄いので矢印で示しました。見えますか?
その時の反対側(つまり西側)はこんなでした。
IMG_0136改
元越山から「空の公園」に続く尾根道が遠くに見えます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
少し前の話ですが・・・・
- 2010/09/13(Mon) -
おっちゃんDさんから写真を載せる方法を聞いたので少し前のことですが、報告します。
リサイズ
元越山の登山口に安全祈願のミニ社を置いていますが、この夏に神官さんより祈祷をしていただきました。
ご神体は元越山から採取した石です。
リサイズ2


登山する皆さんの安全を祈願しましたのでよろしくお願いします。
リサイズ3
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よろしくお願いします!!
- 2010/09/09(Thu) -
今日から初めてのブログをスタートします。
プロフィールに書いたように、毎日元越山登山道の駐車場を通ってミカン園に行くので、
周辺情報や百姓仕事のよもやま(?)話を書いてみます。

さっそくですが、最新情報;恒例の秋の登山会を11月21日(日)に予定しています。
この米水津地区でも秋は何かと行事・催しものが多いので少し遅めの”秋”になりますが、
特産の温州ミカンも美味しくなる時期ですから、お楽しみに。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |