秋の登山会とその後・・・・
- 2010/11/24(Wed) -
21日の秋の登山会は最高の天気でした。
全体の様子はSさんがTOPページに一連の写真を載せていますが、少し補足報告です。

開会式で、元越山から空の公園につながる縦走路のニックネーム募集で当選(?)した2人を紹介しました。
佐伯市の大賀さんと津久見市の瀧田さんです。大賀さんは奥さんの応募作が採用されましたが都合で参加できず、
ご主人が代理参加されました。
DSCN1317-28.jpg

山頂では、横断幕を張って子供達みんなで記念撮影しました。

IMG_1444-18.jpg

本登山会では恒例の”登山くじ”があります。受付をすると番号を書いたカードが渡されるのです。
今年の賞品は15本。15人に一人が当たりました。
地元の早生ミカン7kg箱入りが5本、冷凍魚の詰め合わせが10本です。
下山してくると当選番号が掲示されています。この子は魚の詰め合わせが当たって大喜びでした。
IMG_1463-18.jpg

今年は元越天空ロードの縦走者が多かったので終了は午後4時過ぎ。
昨夜から小豆を焚いて準備した大なべのぜんざいも最後の一人ですっかり無くなりました。

登山会の翌日は予報通りの雨。夜明け前の雨音を布団の中で心地よく聞きました。
実はこの日から3日間、一昨年からスタートした村起こしのための「エコツーリズム」勉強会でした。
ここ米水津のエコツーリズムのテーマは「元越登山と地場産業の融合」でスタートしたのでわが守る会も
しっかりメンバーに入っているのです。

講師は「日本エコツーリズム協会」の5人の先生。参加者は佐伯市を中心に40余名、県外からの参加もありました。
IMG_0402-18.jpg

この写真は、2日目の間越(はだこ)でのツアーガイドの練習風景。
CA3G0071-50.jpg

久しぶりの座学が3日も続いたので、少々バテバテでした。
元越山に登るほうが楽なようです。
来年からは登山会もエコツーリズム風に変わっていくかも・・・・・?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の登山会の準備その3
- 2010/11/19(Fri) -
登山会の準備もいよいよ最終段階です。
今日は振興局の人達も一緒になって、テント建て、案内旗立て、安全祈願社のしめ縄作り、山頂下に準備するミカンの収穫、そして駐車場のライン引きなど、など。
IMG_0391-18.jpg

横断幕もセットできました。
ポールが少し立派すぎたかも・・・・?
IMG_0394-14.jpg

会長は一人でしめ縄作りです。
後継者がなかな育たん、と嘆いています。
IMG_0396-18.jpg

出発前に演奏予定の子供太鼓の”舞台?”も完成です。
IMG_0383-18.jpg


明日は山頂下に用意するミカン40kgをSさんと運ぶ予定です。
恒例の元越ぜんざいもそろそろ仕込みに入る準備です。
お楽しみに!
この日曜日は天気も良さそうです。
では、21日に開会式の駐車場でお会いしましょう。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月21日(日)秋の登山会の準備パート2
- 2010/11/14(Sun) -
登山会までいよいよ1週間。天気が気になります。最近は日曜日を狙って前線がやってきますからねえ。
先週の駐車場の草刈りに続いて、11日に登山道を整備しました。

第一展望台付近の階段はかなり土砂が流れて埋まっていました。
IMG_0337-18.jpg

第二展望台から上のほうはこのようなしっかりした山道でOK。
IMG_0362-18.jpg

第5展望台の上のほうはちょっと手直しが必要でした。
IMG_0356-18.jpg
「木漏れ日の小路」はばっちり!
IMG_0361-18.jpg


山頂が待っていますよ!
IMG_0353-18.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
11月21日秋の登山会の準備パート1
- 2010/11/09(Tue) -
2週間後に迫った秋の登山会に向けて、第二駐車場の草刈りをしました。
実はこの日、当色利地区は総立ち(全戸で行うボランティア作業)で河川の草刈りをする予定でした。
前夜の天気予報では”晴れ”、ところがなんと夜中から降り出した雨が朝になってもまだジャボジャボ降っていたのです。ネットでみると9時過ぎには雨雲は切れそうだったけど、8時開始の草刈りは中止。
そしてしっかり9時前には雨は上がったので、”守る会”のメンバーは急遽秋の登山会のために萱の林になっている第二駐車場の草刈りに予定変更になったわけです。
新IMG_0332

<第二駐車場が出てきました>
IMG_0343kai18_20101109202221.jpg

<登山口の整備もできました>
21日はここから登りましょう!!
IMG_0341kai18_20101109202345.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |