トマトを定植しました
- 2011/04/30(Sat) -
ソラマメの災難から3日目、トマトの定植です。
IMG_1182-28.jpg
次の日の朝には、もう葉露がしっかり見えます、か?

IMG_1181-15_20110430204240.jpg  IMG_1178-10_20110430204659.jpg
朝、葉露が水晶のように輝いているのを見るとほんとにうれしくなります。

接ぎ木苗の接いでいる部分はちょっと不恰好ですが、しっかり肉を巻いてもう大丈夫のようです。
IMG_1183-28.jpg
接ぎ木苗三分の一、自根苗を三分の二にしました。
今年はトマトには初めてのハウスなので自根苗でも大丈夫だと思うもののちょっと心配なので。
もう第1花房がついているので、着果をよくするためにトマトトーンの準備も必要です。
これから脇芽摘みや吊り下げ紐の準備、支柱立てと忙しくなります。
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
サルにやられました
- 2011/04/26(Tue) -
ビニールハウスのソラマメがサルにやられました。
ほんのちょっとのビニールの裂け目を大きく引き裂いて侵入したようです。
通路は食べかすでいっぱい。
IMG_1192-28.jpg
大きな豆だけ狙って食べています。
枝に登って取るのであちこちの枝が折れてしまいました。
IMG_1189-28.jpg

ソラマメはもう終盤だったので沢山はなっていませんでしたが、収穫4,5日前の実がなっている枝はことごとく
折れたり、食べられたりしているのでもう出荷は無理のようです。

おまけに、畝の隙間に植えていた玉ねぎもこの通り。
IMG_1194-28.jpg

そろそろ収穫しようかと思っていた矢先でした。
悔しくて今日一日腹立たしいことこの上なく、高崎山に敵討ちに行きたいと思いました。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元越小屋休憩所です
- 2011/04/25(Mon) -
春の登山会になんとか間に合った元越小屋の増設部分が”休憩所”としてオープンしました。
日中はドアを開いて誰でも自由に使ってもらいます。
IMG_1173-28.jpg

中はこんな感じです。
IMG_1176-28.jpg
手作りのテーブルとイスが結構いいでしょう?板材は製材所を親戚に持つHSさんに提供してもらいました。
雑記帳を準備しました。意見・要望なんでも自由に書いてください。
2級品ですがデコポンもサービスで置いています。
IMG_1175-28.jpg
奥の方には、つい先日振興局の協力で作った、米水津・元越山のパンフレットも用意しました。
ご自由にお持ちください。

登山出発前の打ち合わせや下山後に一息つくためにご利用ください。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の登山会です
- 2011/04/18(Mon) -
晴れのち曇りの予報とは少し違って、うす雲の広がる肌寒い朝でしたが、受付の
準備中の8時過ぎにはもう最初の車が入ってきました。
常連の焼き芋屋さん、宮野浦の魚加工屋さんもさっそくスタンバイです。
IMG_1146-28.jpg
受付で登山者カードに記入していただきました。
IMG_1147-28.jpg

第一駐車場が満杯になるころにはもう人もいっぱい。
IMG_1151-28.jpg

9:15 会長挨拶です。
IMG_1152-28.jpg
ご清聴の皆さん
IMG_1155-28.jpg

ミカンやのコンは今回事情があって午後から夕方まで不在でしたので、山にも登れず写真もほとんど取れませんでした。その分、HPと「たまには山歩き」のKS氏がUPしてくれると思います。

12時を過ぎると早い人はもう下山してきます。
そこに待っているのが当会自慢(?)の”登山くじ”です。
受付で番号札をお渡しし、その中で15人が”あたり”番号になります。
賞品は、5人がデコポン5k箱入り、10人が一夜干し魚の詰め合わせセット。
IMG_1159-28.jpg
今回の参加者は名簿記載者で240人、おそらく250人を少し超えていたかもしれません。
ということは、およそ15人に一人が当たる確率になります。

魚の干物を格安で販売のお店では焼き魚の試食も引き続きやっています。
IMG_1158-288_20110418082528.jpg

登山会では毎回登山道の整備費用に使うための募金をおねがいしていますが、今年は東日本大震災被災者支援のための募金に変更しておねがいしました。
IMG_1164-288.jpg
合計で8,271円集まりました。義援金を募集している米水津振興局にとどけます。

今回はいろんな事情でちょっとスタッフメンバーが少なく、写真を撮り忘れましたが、はまや商店担当のぜんざいの接待ももちろん大好評でした。人汗かいて降りてきた時の甘いものは何よりのようです。

16時すぎ、テントもしまって後片付けも終わって、恒例の打ち上げです。
IMG_1160-28.jpg

お店の方から頂いた魚やイモを焼きながら、差し入れのビールや焼酎を美味しくいただきました。

今回の登山会にご協力いただいた、振興局のみなさん、色利消防団の方、やまろ渡邉㈱さん、焼き芋屋さん、民宿・戸高さん、本当にありがとうございました。

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
春の登山会の準備着々です
- 2011/04/13(Wed) -
17日の春の登山会がもう目の前です。
4月に入ると準備作業が目白押しです。
まず、元越頂上から空の公園までの「天空ロード」にある樹に名札付けです。
担当は木の名前にめっぽう詳しいHTさんです。
200枚ほど付けました。黄色の札が目立つので道案内にもなります。
IMGP1153 -28-33

次は、道路看板です。
佐伯市内の主な交差点、人の集まるスーパーマーケットの入口、毎朝沢山の人が登る城山など全部で10枚。
昨年作った案内管板も一緒にセットしてみました。
IMG_1145-28.jpg

次は、駐車場の鯉のぼり。
薫風に泳ぐこの鯉のぼりは当登山会場の目標になります。
遠くからでも見えますよ。
IMG_1139-28.jpg

登山者のためのオリジナル弁当、”元越おにぎり弁当”ができました。
あまべ商工会が募集したコンテストの入賞作を商品化しました。
民宿;戸高で予約注文受付中です。(☎0972-36-7148)4/15まで。
元越おにぎり弁当_[2]12


最後は元越小屋の増設です。
道路看板や旗、その他の作業道具を入れるため、”元越小屋”にほぼ同じサイズの小屋を増設。
会長はじめメンバーには土木工事も建築も得意な人がいて、基礎から屋根ふきまで自前です。
思ったよりうまくできたので、増設小屋の方を休憩所にし、元越小屋を道具小屋にしました。
元越山に来た方は遠慮なく”休憩所”をご利用ください。
IMG_1011-28.jpg
IMG_1036-28.jpg

17日の天気は今のところちょっと微妙ですがなんとかいけそうです。
元越駐車場で、9:15にお会いしましょう!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
4月です!春です!
- 2011/04/01(Fri) -
今、米水津地区の山々には至る所に山桜の白いぼかしがあふれています。
これは天空ロードの南の端、空の公園付近の山です。
IMG_1124-28.jpg

今日は県道横の海風館(シーフかん)からこの空の公園に至るおよそ4キロの道を車で散歩しました。
300mも登ると、もう満開の桜(山桜ではありません)。れっき(?)としたソメイヨシノです。
IMG_1110-28.jpg

これらの桜は40~50年も前に当時の老人会の人たちが植えたものです。
結構大きな木もあれば10年位の小さい樹もあります。
当時は今のように鹿害もなかったようですが、やはり枯れて植えなおした樹も沢山あるようです。
IMG_1111-28.jpg
2kあまりも上がると、遠くに元越山が見えてきます。
IMG_1114-28.jpg

山頂の空の公園では7~8分咲き位でしたが、もう花見客がいました。
明日からの土日は結構人が集まりそうです。
IMG_1104-28.jpg
IMG_1105-28.jpg

帰り道、早くも鯉のぼりがさわやかな風に泳いでいるのを見ていると、震災で大変な生活を送っている東北・関東の人たちには申し訳ないですが、ほんとに”はるー”だなと実感でした。
IMG_1125-28.jpg

空の公園の桜は後 2, 3日が見頃です。
この休日、縦走路と一緒に楽しみませんか?

4月17日の”春の登山会”の頃には桜に変わってツツジがお迎えします(たぶん)。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |