困った天気が続きます
- 2012/08/25(Sat) -
このところの天気には泣かされます。
夜中に激しく雨が降って、朝のうちはちょっと晴れ間も出て、午後は降ったり・止んだり・チョット照ったり。
外仕事の予定がなかなか立ちません。

今日の午前10時過ぎの空。
IMG_3867.jpg
東の空には入道雲。

西の空は重い雨雲。
IMG_3864.jpg

南の方には、なんとなく秋の気配も。
IMG_3865.jpg

昨日も午前中はすっかり晴れ模様で、ミカン予防した人もいたのですが、2時間もしないうちにスコールのような雨がきてがっかりしている人もいました。
台風15号が通り過ぎるまではじっと我慢です。

トマトもそろそろ幕引きの時期です。
IMG_3861.jpg
すっかり弱ってしまいました。

今日の収穫はこれだけ。
IMG_3868.jpg
中一日おいての収穫でわずか5kg。
10日ほど前には割れが多かったものの20〜25kgは採っていたのにです。

今年の収穫量は約950kgほど。およそ250本だから1本あたり3.8kgの収穫でした。
目標は1本当たり5kgだからまだまだです。
量はともかく、今年の最大の失敗は甘さが弱かったこと。
来年はがんばりまーす。

IMG_3870.jpg
今頃になってやっとマクワウリの収穫ができるようになりましたが、蔓の割には実は少ないようです。
味ももう一つかなあ。
なかなか思うようにいかないものです。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
トマトの”割れ”が急増です
- 2012/08/13(Mon) -
例年のことながら8月に入るとトマトが割れ始めます。
IMG_3794.jpg
収穫直前に割れるからやっかいです。
特に今年は梅雨の雨が半端ではなかったから、しっかり水分を溜め込んだところにこの暑さです。

8/3には収穫量の3割、8/7には半分位がこのとおりです。
IMG_3810.jpg
捨てるにはもったいないので女房どのは毎日近所に食べてくださいと配って回ります。

8月にいると例年のことでしたが、今年はちょっとひどいので、急遽日除け対策を検討です。
IMG_3805.jpg
トマトを吊るす天井下のバーを利用することにしました。
シルバーの遮光ネットを張るのです。
IMG_3802.jpg

幅2メートル、長さ50メートルのシートだからちょうどハウスの半分を覆えます。
IMG_3816.jpg
あとの半分は手持ちの黒の遮光ネットで間に合わせました。

広げたり、巻き取ったりするのはハウス用の巻き上げ器を利用します。
IMG_3828.jpg
サイドはパッカーで留めているので巻き取るのは簡単ですが、実は広げる時はちょっとコツがいります。

でも、効果はバッチリ(?)。
これはネットのない部分の最高温度です。
(実は黒いネットは長さがハウスの半分しかないので1/4はネットが張れてない状態です)

IMG_3822_20120813150303.jpg

これがネット下の最高温度です。
IMG_3823_20120813150358.jpg
3.5度は低いのです。これだけ差があると通路を歩いていてもはっきり違いがわかります。
今年はもう”時すでに遅し”ですが、来年は期待が持てそうです。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
マクワウリの交配です
- 2012/08/01(Wed) -
たくさん雨が降って、カンカン日が照って、マクワウリも生育盛んです。
IMG_3760.jpg

上から見ると、
IMG_3763.jpg

本当は、この時期、子蔓を整理して実を成らせる孫蔓の管理をしているはずなのですが、もうどれが子やら孫やらわかりません。昨年失敗したので今年こそは思っていたのですが、2度あることは3度あります。
とりあえず花が付いてきたので人工授粉することにしました。
ハウスの破れからハチも少しは入っているのですが、やはり人工授粉したほうが安心できそうですから。

花坊の膨らんでいるのが雌花です。
IMG_3764.jpg

雄花の花粉を雌しべの柱頭にしっかり付けます。
IMG_3766_20120801210446.jpg

IMG_3777_20120801203114.jpg

よくさがすと、もう実になっているのもちらほら。
IMG_3765_20120801210339.jpg


ついでに隣のかぼちゃに受粉です。
植える時期が遅かったのとちょっと元堆の入れすぎたのでしっかりツルボケ状態になったせいか、
雄花ばかりで雌花はほとんどなかったのです。少し下葉をカットしたりしてストレスをかけたのですが相変わらず雌花が見えません。昨日、もう切ってしまおうかと思っていたやさき、やっといくつか雌花が見つかりました。
IMG_3771_20120801205950.jpg
かぼちゃの花はやっぱり豪快(?)です。
今店頭にはかぼちゃが山と積まれています。それがなくなる頃に収穫できるかな・・・?

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |