雨の登山会になりました
- 2014/04/22(Tue) -
二転三転する天気予報に最後まで悩みました。
前日の予報では、午前中は曇り、午後からは時々小雨くらいだったので、何とかやれるだろうと思ったのですが。
雨の駐車場
当日朝の予報では、10時くらいまで小雨、昼前から曇り。
IMG_1864-15.jpg
8時30分、いつもなら大混雑の時間ですが・・・・。

開会式も傘の中です。
傘の開会式
予定通り、スタートしました。
IMG_1868-15.jpg
登山口で安全祈願。
安全祈願

第一展望台です。
第一展望台

山頂下の恒例のミカン接待は今年も会員提供のサンクィーンです。
ミカン提供1
ミカン提供2
登り疲れたころのミカンは大好評です。

そして山頂。
山頂から米水津湾

フジツツジが満開です。
山頂のツツジ満開

中津市からきたボーイスカウトの皆さん。
山頂のボーイスカウト
この時間にはもう雨は上がっていました。

今年も半数以上の人がこの天気でも天空ロードを縦走しました。
雨の登山道を行く
霧の山道を行く

降りてくると、
IMG_1884-15.jpg
恒例の”ぜんざい”のほかに今年はコーヒーもあります。
もちろん、
IMG_1883-15.jpg
ミカンや野菜、魚の干物などの販売も。

午後はほとんど雨は降りませんでしたが、新緑の映えるこの季節、青空がなかったのはやっぱり、返す返す残念でした。

参加者は85人、こんな天気に来ていただいた方、ありがとうございました。
来年は、いやまずこの秋は青空の下でお会いしたいものです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマトの苗作りです
- 2014/04/13(Sun) -
3月の下旬、トマト苗のセルトレーで台木と穂木の共植えをしました。

台木の子葉には油性インキでしるしを付けて、
IMG_1590-15.jpg
共植えポットに移します。
>IMG_1593-15.jpg

台木よりもわずかに小さめの穂木を隣に植えます。
IMG_1594-15.jpg

2週間後、台木も穂木もいい大きさになってきました。接ぎ木開始です。

ポットを顔の高さに置いて、
IMG_1723-15.jpg

まず、カミソリで台木の茎を斜め下方向に切り込みます。
IMG_1729-15.jpg

穂木の方は反対に斜め上に切り上げて双方を差し込みます。、
IMG_1730-15.jpg

専用のクリップで挟みます。
IMG_1735-15.jpg
IMG_1737-15.jpg

台木と穂木の成長に合わせてこれから200本余りの接ぎ木苗作りが続きます。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろソラマメです
- 2014/04/03(Thu) -
ソラマメがかなり大きな実になってきました。

IMG_1658-10.jpg

昨年の今頃、ちょっと油断して猿に沢山食べられたことを思い出して、
IMG_1679-15.jpg
IMG_1680-8_20140403095125d9b.jpg

デコポン収穫終了で役目を終えた猿対策犬「ゲン」と「エル」に来てもらいました。

ちょっと遅くなりましたが、摘果です。
摘花の時に一節に2花を残しましたが、この2つの中で、
IMG_1652-15.jpg
こんな小さいのや

IMG_1657-15.jpg
虫が食ったり病気になったのや、

IMG_1655-15.jpg
曲がったやつを除去します。

今年は2実残しでも結構歩留まりがよさそうです。
IMG_1682-15.jpg

収穫は中旬かなあ。楽しみです!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |