梅雨明けです!!
- 2014/07/22(Tue) -
やっと梅雨明けです。
ミカンも野菜も水と温度をたっぷりもらて生育盛んですが、やっぱり夏草にはかないません。
IMG_2278-15.jpg
元越登山口下の駐車場も草に覆われてきました。
IMG_2284-15.jpg

周囲の防風林も
IMG_2277-15.jpg

急遽、会員メンバーに声をかけて、10人ほどで草刈りです。
IMG_2292-15.jpg

IMG_2296-15.jpg

茂った防風林は思い切ってカットしました。
IMG_2300-15.jpg

大汗をかいて一休み。
IMG_2304-15.jpg

格闘3時間後、
IMG_2306-15.jpg
防風林もこんなにすっきり(?)しました。
IMG_2305-15.jpg
IMG_2311-15.jpg

駐車場が広くて明るくなった気がします。
IMG_2314-15.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風、無事通過しました!
- 2014/07/10(Thu) -
昨夜は結構ひどい風雨で、今日の昼前後が最接近するとの予報だったので、ひやひやしながら朝を迎えました、が、
なんと雨も小降りで、風もたいしたことないのです。
8時過ぎ、薄日も射してきました。
ビニールハウスに行くと中がすごい熱気で、あわてて締め込み解除です。
IMG_2265-15.jpg
ハウス内部の温度計は48℃でした。

けさ早く鹿児島に上陸した8号は、宮崎県南部を通過して海に出、その後足摺岬沖を通過していました。
それにしても鹿児島南沖を北上中の昨夜の”台風”らしい風雨からして、にわかに信じられない天気でした。
あわてて明日出荷分のトマトを収穫した次第です。

台風の影響は二つありました。
毎朝猿対策で犬を連れて来る山際の道路です。
IMG_2252-15.jpg
結構大きな幹が折れていました。
IMG_2269-15.jpg
とりあえずチェーンソーで切除しました。
もう一つ、
IMG_2268-15.jpg

ハウス横の犬小屋が転がっていました。
夜には猿は出ないので家の方の犬小屋にいたので無事です。

昨日は半分以上つぶれたハウスを予想いていたので、ほんとにラッキーでした。
帰りにミカン畑によりミカンの葉を何枚か舐めてみましたが、塩味は無いようで、こっちもOKでした。
(潮風が来るとミカンの葉がやられるので水をかけて洗い流す必要があるのです)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風前夜です
- 2014/07/09(Wed) -
この3年程台風の襲来がなくて助かっていたのですが、今回の8号台風は”これまでに経験したことのないような”と、どうやら3年分まとめて来るようです。
ハウスの方はトマト収穫が始まったばかりだし、隣のマクワウリハウスでは、
IMG_2239-15.jpg
1株3,4本にした子蔓が順調に網を登っています。
時々網の内側に伸びてくる蔓もあります。
IMG_2247-15.jpg
これは網を少しカットして外側に戻ってもらいます。
IMG_2250-15.jpg

マクワはこれからですが、トマトは毎日の収穫期です。
IMG_2251-15.jpg

台風の規模やコースからしてハウスをこのままにしておけば風でつぶされる可能性大です。
県内のトマト産地でもハウスのビニールを剥ぐ作業がTVで何度も報道されています。
ビニールを剥ぐと風雨でつぶされて、もうトマトやマクワの栽培はできません。

台風のルートが少し早めに東方向に向かうことでどうやらこの地区の東南方向に少しずれる可能性が出てきました。
それを期待して、”締め込み”でなんとかやれないかと挑戦することにしました。
IMG_2254-15.jpg
IMG_2256-15.jpg
11日の朝にハウスがどうなっているか・・・・・・?
かなりきびしいかも。
結果は11日に報告(?)します。

元越登山道下の駐車場には全部で5台の車が停まっていました。
IMG_2262-15.jpg

まさか、登山でもないだろうと思っていたら、なんと車の台風避難だったようです。
海岸近くで青空駐車していると、台風の時に潮風に曝されるのだそうです。
いろいろあります。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマトの収穫です
- 2014/07/05(Sat) -
トマトハウスはいつのまにかトマトジャングルです。
IMG_2225-15.jpg

下の方は葉っぱに埋もれて熟れてきた実もよく見えません。
IMG_2216-15_20140705082409f93.jpg

下葉を刈って風通しをよくすると、隠れていた実が意外に熟れているようです。
IMG_2224-15.jpg

IMG_2222-15.jpg

急遽、初収穫です。
IMG_2238-15.jpg

さっそくパック詰め作業です。
IMG_2232-15.jpg

約300g入りが36パックできました。売価は180円です。
IMG_2235-15.jpg

まだ糖度が6%弱で味の方はもう一つです。
日照が短かったのと雨が多かったのが原因だろうと言い訳して、これからの好天に期待!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |