忘れ物です!
- 2015/01/30(Fri) -
元越小屋・休憩所に手袋の忘れ物です。
IMG_3423-15.jpg

IMG_3421-15.jpg
IMG_3422-15.jpg
写真ではかなり明るい青色ですが、実際はもっと濃く、どちらかと言えば藍色です。
最近気が付いたのですが、年末(?)年始頃の忘れ物だと思います。
お心当たりの方は、登山道を守る会事務局・今田(090-3602-1365)までご連絡ください。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デコポンにカラスがきました!
- 2015/01/25(Sun) -
温州ミカンが無くなってきたので次に狙われそうなデコポン、4,5日前にやっと袋掛けが終了しました。
IMG_3401-15.jpg

3日後の朝、
IMG_3403-15.jpg

IMG_3404-15.jpg
袋が抜き取られ、いくつか食害を受けています。
袋を抜き取ったのはカラスです。
カラスはどうも掛けた袋を抜き取って遊ぶようです。
食べるために取るのではなく、取った後で本人(?)か、ほかの鳥が食べたのでしょう。
抜き取った数は結構たくさんあるのに、食べられている実はそれほど多くはありません。

といっても、これでは後からヒヨドリの餌食になります。
カラスなら糸を張るのが効果があります。
建築用の水糸を張ることにしました。
IMG_3406-15.jpg
こんな小道具を使って防風林の間をミカンの樹の上1m位のところに張ります。

IMG_3414-15.jpg

IMG_3420-15.jpg
こんな感じです。
糸の間隔は大体1.5m位です。
今のところ、カラスは来ていないようです。
でも、頭のいいカラスのことだから時々見回って、また別な方法も検討しておく必要がありそうです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒヨドリに悪戦苦闘です
- 2015/01/11(Sun) -
温州ミカンの一番の収穫期にちょっと仕事ができなかったので、年末のミカン畑は何とも悲惨な状況でした。
IMG_3309-15.jpg
ヒヨドリの食害です。
周りのミカン畑にはもう温州ミカンは収穫終了なので、我が家のミカンだけが何とも色鮮やかに目立ちます。
年末からヒヨドリの格好の目標になってしまいました。

樹の下の方は、
IMG_3313-15.jpg

まあ全果しっかり食べているのは仕方ないとしても、
IMG_3314-15.jpg
こんな風にちょいとつついてやめてしまうのは許せません
また、食害にあった実の下の方にある実には、
IMG_3330-15.jpg
こんな風に糞がしっかりこびりついているのです。
ふんだり蹴ったりで、フンガイこの上もありません。
カラスは賢いから樹の上に糸を張れば危険だと考えて(?)ほぼ大丈夫ですが、ヒヨドリは下の方から侵入するうえに賢くないので怖がりません。
IMG_3329-15.jpg
急遽購入した鳥よけですが、カラスにはやや効果がありましたが、ヒヨドリにはさっぱりでした。

この畑にはデコポンがもういい感じになってきました。
IMG_3381-15.jpg
温州がある間は、デコポンの方には来ない(温州の方が色がいいので)のですが、さすがに年明けには温州も少なくっていて、
IMG_3352-15.jpg
やられ始めました。
で、とりあえず袋掛けが一番の急務です。
IMG_3380-15.jpg
IMG_3378-15_20150111210332790.jpg

全部の実に袋をかけるのはまだ2~3日かかりそうです。
食害を受けた温州は、ふつう突かれた実は撤去するのですが、デコポンを守るために枝に残しています。
袋をかけながら、横目でヒヨドリを見ながら、まだ温州の食べ残し(?)の収穫も続きまます。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新年明けました!
- 2015/01/06(Tue) -
ご無沙汰しました。
秋の登山会の記事以来だから、1か月半ぶりです。
12月の初旬から身内でちょっとトラブル(?)があり、年末年始があっという間でした。

11月の下旬から、炭窯の改修に取り掛かっています。
IMG_3177-15.jpg
これまでの窯では空気の漏れがあったようで、焼けすぎの傾向でした。
そこで、従来の窯の内側を削って、中に新しく窯を作り直すことにしました。
結果的に窯は一回り小さくなるのです。(これまでがちょっと大きすぎた?)
IMG_3182-15.jpg

もう一つの原因は、赤土の粘性がちょっと弱く、もろかったということです。
で、今回は、粘りの強い赤土を採ってきました。
IMG_3185-15.jpg
この土を練って従来の壁の内側にもうひとつ壁を作ります。
IMG_3187-15.jpg
内側によく練った赤土を打ち付けるように塗っていきます。
IMG_3189-15.jpg

数日乾かすと、ひび割れができるので、
IMG_3200-15.jpg
まだ少し柔らかさが残っている間に、
IMG_3203-15.jpg
ひたすら叩きます。叩いてひび割れの隙間を埋めるのです。

火の取り入れ口もばっちりできました。
IMG_3224-15.jpg

壁土がしっかり乾いたら、次はいよいよ”甲”の部分を作りますが、年末の作業はここまでした。

もう一つ報告があります。
これです。
IMG_3228-15.jpg
市の活性化チャレンジ事業の補助金で購入しました。
エンジン式で能力22トンのちょっと本格的なやつです。
炭の材料である樫の樹も近年切ることが少なく、炭用としては大きくなりすぎています。
そこで薪割り機の出番です。
これまでは鉈や斧と木製の楔を使って割っていましたが、これからはずっと楽になります。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |