春の登山会!ちょっと小雨模様でした
- 2015/04/20(Mon) -
この一週間ほど天気予報を気にしたことはありませんでした。
当日の予報は降水確率90%。

曇り時々小雨の朝、でも、7時半ごろから人が集まり始め来ました。
IMG_4023-15.jpg
今回、大分市の山登りグループは”元越山荘”に前泊しての参加でした。

受付開始です。
IMG_4026-15.jpg

9時ジャスト、開会式です。
IMG_4028-15.jpg

85歳の富松会長は健在です。
IMG_4029-15.jpg
いよいよ出発です。
IMG_4036-15.jpg

今回はどういうわけか(?)若い山ガールが多かったのです。
IMG_4041-15.jpg

登山口で金田副会長が元越社に安全祈願して登山開始です。
IMG_4039-15.jpg

みんなが山から下りるまでに、下では恒例のぜんざいの接待や地元産物の販売準備です。
IMG_4043-15.jpg

IMG_4044-15.jpg

12時過ぎから下山者が駐車場に帰ってきました。
そこでは恒例の登山クジです。
IMG_4047-15.jpg
魚の干物、みかん、筍など21本の賞品です。

IMG_4050-15.jpg
干物セットが当たりました。

この家族は、
IMG_4046-15.jpg
デコポン1箱が当たりました。

夕方、テント撤去して後片付けが終了すると、
IMG_4054-15_20150420124359152.jpg
恒例のシシ鍋で打上げです。

今回の登山会の参加者は164人。
天気のことを考えればほんとにたくさんの人に来ていただきました。
でも、せっかくの元越山からの絶景をお見せできなくて残念でした。
自慢の景色を見に、秋の登山会にはぜひ来てください!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
炭出しです!!
- 2015/04/03(Fri) -
月末に念願の炭出しをしました。
IMG_3906-15.jpg

出し口の土を取り除くとレンガの壁です。
IMG_3907-15.jpg
慎重に外していきます。

中が見えてきました。
IMG_3909-15.jpg
中央部がかなり窪んでいて、どうやら”焼き過ぎ”の感じです。

IMG_3915-15.jpg
中に1人入って、手渡しで炭を出していきます。

大体出てきました。
IMG_3922-15.jpg

木の皮などがそのまま残っているので表面をこすって少しきれいにします。
IMG_3920-15.jpg

IMG_3926-15.jpg

クズ炭は篩って灰を除きます。
IMG_3928-15.jpg

炭窯の中は、
IMG_3931-15.jpg
すっかりきれいに空っぽです。
壁面も厚くしたので割れ目はほとんどみえません。
今回は新窯だったので火の調整が少しうまくいかなかったようです。
次は二回目だから何とか…もう少し・・・・がんばりましょう。乞うご期待!

この炭と木酢は4/19日の春の登山会で販売します。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |