元越山駐車場の草刈りです
- 2015/09/27(Sun) -
山歩きにいい季節になってきました。
盛夏のお土産が元越駐車場にもしっかり残っています。
IMG_5036-18.jpg

IMG_5037-18.jpg

山登りのお客さん(?)も増えてくるので、急遽草刈りをすることにしました。
IMG_5047-18.jpg御年83歳の会長が率先して草刈機を振り回します。

IMG_5053-18.jpg
総勢8人です。
IMG_5049-189.jpg

刈った草は集めて運び出します。
IMG_5056-18.jpg

約2時間後、
IMG_5061-18.jpg

IMG_5064-18.jpg
すっかりきれいになりました。
これで山登りの車を停めるにも草は気にならないでしょう。

私の方はこの後も少し仕事が続きます。
運んだ草を”堆肥”にするのです。
IMG_5071-18.jpg
畑の端の草堆肥置き場に2箇所、軽トラック3台分の刈草を積み上げます。

IMG_5073-18.jpg
米ヌカをサンドしながら積み重ねます。

IMG_5076-18.jpg

このままだと、夜中に鹿の大群が食べに来ますので、
IMG_5078-18.jpg
防除網を張って出来上がりです。
これで来春にはいい草堆肥ができるはず(・・・・・?)です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カラスのミカンの季節です
- 2015/09/14(Mon) -
この1周間ですっかり気候が変わったような気がします。

IMG_4972-15.jpg
もう彼岸花です。

極早生ミカンが色づいてきました。
IMG_4967-15_20150914072639906.jpg

もう農協の共販出荷は始まっているようですが、私のところは10月までじっくり待つので未だに摘実してます。

でも、あいつはしっかり見ているようです。
IMG_4948-15_20150914073404452.jpg

こいつです!
IMG_4988-15.jpg

毎年のことなのに今年もドロ綯うです。

ミカン畑の両サイドにハウスバンドを張ります。
IMG_4951-15.jpg

ハウスバンドに2m間隔で鳥害予防の糸を張ります。
例年のテグスを違って今年は直径0.3mmの極細の黒テグスです。

IMG_4956-15_2015091407514805a.jpg
カラスは警戒心が強いので、目に見えないのに羽に触る糸に驚いて近づかないとのこと。

細すぎて張るのに苦労しました。細くて滑るのでうっかり指を離すと探すのが大変です。
しかも、張ったあとも見えない。
これでは糸が切れているのかどうかもわからない。
それで、
IMG_4977-20.jpg
テープで印を付けてみました。

カラスがこれを見てここは紐があるから印のないとこを狙おうと思うかもしれないと思いもしましたが・・・。
結果は◯でした。
糸を張った後はカラスが近づく気配もありませんでした。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |