第一級寒波でした
- 2016/01/29(Fri) -
1月24日は初雪でした。
IMG_5741-17.jpg
元越登山口の駐車場もこの通り。
IMG_5736-17.jpg
山の上の方も薄化粧です。

ミカン畑も温州みかん、ポンカンは収穫終了でいいのですが、
IMG_5735-17.jpg
これから3月まで頑張ってもらわなきゃいけないデコポン畑もこの通り。
でも、気温の方はマイナス1℃くらいでした。

雪はともかく、問題は寒さです。
糖度の高いデコポンと言えども、マイナス3℃以下になると凍ってしまいます。
一度凍ると食感が著しく低下して商品価値が落ちます。

25日、26日の夜中から明け方にかけてはマイナス5℃の予報。
正直な所打つ手なしですが、
IMG_5742-17.jpg
なにもしないのは悔しいので、効果の有無はともかく、気休め(?)でもすることに。

近くの元越山荘の配電盤から、電気を引きました。
IMG_5744-17.jpg
建築工事用具リースで送風機を借りてきました。
茶畑の防霜ファンを真似て少しは凍結防止にならないかと・・・・・。

IMG_5746-17.jpg
デコポンの樹の列間に4台の送風機をセットしましたが、電源のアンペア数が低いので2台しか稼働できないのです。
結局、1時間半毎に一晩中稼働する送風機のスイッチを変えてやりましたが、これくらいでは焼け石に水というか、蟷螂の斧というか、そんなとこでした。
効果があったかどうかは正直な所分かりません。
多分ほとんど効果はなかったと思うけど、まあ気休めにはなったかと・・・・思うばかりです。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳥害の季節です
- 2016/01/16(Sat) -
温州みかんの収穫も終わり、これからはデコポンの季節です。
本当は年末までに袋掛けを終わっていなきゃいけないのですが、いろいろ(いつものこと?)あって、まだ半分くらい。
で、例年のヒヨドリのまえに、カラスからやられ始めました。
IMG_5659-17.jpg
もう結構いい色になっているのに・・・・・・>

で、遅ればせながらカラス対策のテグス張りです。
ここの畑は防風林がないので、事前準備にまず、
IMG_5667-17.jpg
支柱から立てます。
4mおきに両サイドに各6本。
これにテグスを張るための紐をまず張ります。
IMG_5652-17.jpg
紐(ハウスバンド)にはテグスを張る1m間隔に目立つ黄色テープを付けます。

テグスは、直径0.3mmの黒テグスです。
IMG_5656-17.jpg
バックが白くないと見えません。
IMG_5657-17.jpg

それで、ちょっとめんどくさいけど端は見えやすい黄色の糸にしてみました。
IMG_5670-17.jpg
これでとりあえず終了ですが、実際にも見えないので接触して切れることがあります。
(カラスは見えない異物があるのでその後は近づかない、というのが黒テグスの”売り”なのですが)

切れた時にわかりやすいように、テープで印を付けました。
IMG_5664-17.jpg
これでカラスは多分大丈夫ですが、問題は警戒心の無いヒヨドリです。
ヒヨドリにはともかく早く袋をかけるしかないようです。
DSC_0082-55.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2016年、新年おめでとうございます!
- 2016/01/01(Fri) -
天気予報の”快晴”を念じて今年も元越山頂で、初日の出を見に行きました。
午前5時45分、元越登山口の駐車場で家族4人と佐伯市から来た友人1人を待ち合わせ。
暗い駐車場にはもう車が2、30台停まっていました。

5:45分出発。
ヘッドライトで山道を歩くこと約1時間、9合目くらいまで来ると海のほうが明るくなってきました。

6時50分
IMG_5590-17.jpg

山頂着はほぼ予定通り、7時丁度。
山頂では木立ちのいつものメンバーが例年の通りに、竹酒で宴会(?)中。
IMG_5597-17.jpg
日の出前のしばらく、ここで竹のカップに入って熱燗を頂くのが楽しみです。
今年もごちそうさまでした。
IMG_5601-17.jpg

日の出前に記念撮影。ハイ、チーズ。
IMG_5594-17.jpg

明るくなる東の空に向かってみんなカメラやスマホを向けます。
IMG_5620-17.jpg

7:13
予報通りに水平線とその上の雲の間に明かりが差してきました。
IMG_5603-17.jpg

7:15
IMG_5609-17.jpg

周囲の山並みも色のついた(?)墨絵のようでなかなかきれいです。
IMG_5615-17.jpg

7:17
雲の間を抜けて、いよいよ陽がさしてきました。
IMG_5622-17.jpg
7:26
IMG_5624-17.jpg
今年一年がいい年になりますように!!
世界中で争いがなくなりますように、ニュースが楽しいのと嬉しいネタでいっぱいになりますように。

下山道で、
IMG_5627-17.jpg
なんとツツジが咲いているのです。
去年の秋は温かかったからなあ。
春の登山会まで待って欲しかったのですが。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |