自家用の果菜を植えました
- 2016/04/29(Fri) -
熊本地震で中止にした春の登山会、当日の天気は
IMG_6379-16.jpg
10年目の春の登山会でも一番の天気でした。
残念で悔しい一日でしたが、被害にあった熊本の人たちのことを考えると・・・・・・・・。
秋の登山会で頑張ります。

で、気が付くと夏野菜の定植時期でした。
例年直販所用に作っていたハウスの一部で自家用果菜の植え付けをしました。
IMG_6381-17.jpg
一度耕した上に元肥として、豚糞堆肥、苦土石灰、化成肥料を撒きます。

IMG_6383-16.jpg
一畝用のミニ管理機で耕します。

IMG_6387-16.jpg
鍬と松葉カキで畦の体裁を整えて、

IMG_6388-16.jpg
潅水して、
DSC_0149-85進
マルチを掛けます。

こうして5日後、
IMG_6390-16.jpg
カボチャと、
IMG_6392-16_201604290839155c9.jpg
トマトと、マクワウリを植えました。
カボチャとマクワウリは地面を這わせるのではなく、立体栽培(?)を予定しているのですが、どうなるやら。

一方ミカン畑は、
IMG_6395-15.jpg
今、正に花盛りです。畑の中を歩くと体中がミカンの香りに包まれますよ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春本番は忙しい
- 2016/04/13(Wed) -
桜の花が散る頃から、畑も山も忙しくなります。
まず、我が家のミカン畑、
DSC_0105-17.jpg
肥料を入れるのも、予防散布するにもこれではまず畑に入れません。
で、草刈りです。

まず、
IMG_6337-15.jpg

樹の根回りの草を取ります。
IMG_6331-15.jpg

それから草刈りです。
IMG_6346-15.jpg
結構綺麗な緑の絨毯(?)ができました。

次は、17日日曜日の春の登山会準備です。
IMG_6348-15.jpg
まず、10日前にお知らせ看板を市内要所に10本立てて回りました。
IMG_6357-15.jpg
道路際に立てる”道案内看板”は金曜日の夕方か、土曜日の朝に立てて回ります。

端午の節句に合わせて、会員の1人がお孫さんのために、会員みんなが協力して登山道駐車場に鯉のぼりを立てました。
IMG_6369-15.jpg
登山会の時には遠くからでも目印になると思います。

先日、ピザ窯の火入れを行いました。
IMG_6363-15.jpg
石釜の中の温度は、軽く500℃を振り切ったので十分上がっていると思われます。
(予算の都合で500℃までの温度計しか買えなかった・・・・・)
早くピザを焼いてみたいところですが、登山会までに時間がないし、他にすることもいっぱいあるし、
どうなるかなあ・・・・・・?

最後に、空の公園の芝桜、満開です。
登山会に参加の皆さんも是非見に行って下さい。
DSC_0116-17.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |