アサギマダラにマーキングしました
- 2016/05/28(Sat) -
先日、25日に予定されていた「米水津アサギマダラの会」主催の”マーキング”講習会が本日28日に行われました。
実は今日も朝から小雨、でも中止の連絡もないので、”空の公園”の東展望台に行ってみると、
IMG_6499-17.jpg
大変な霧です。
でもシナワスレナグサは満開のようです。
IMG_6500-17.jpg

予定時刻の9:30にはメンバーも少しずつ集まってきました。
いよいよ蝶を捕獲します。
IMG_6506-17.jpg

IMG_6507-17.jpg
小雨が降っているので花の上よりも木立の陰にいるようです。

見つけました。
IMG_6505-17.jpg

いよいよマーキングです。
優しく羽根を抑えて、
IMG_6510-17.jpg

記入するのは、3点。「ヨノウズ」 「日付」 「マーキング者の名前(アルファベット)-頭数」です。
IMG_6513-17.jpg

私も1頭、
IMG_6521-17.jpg
よく見えませんが、ヨノウズ、3/28,ima-1 です。
いつかどこかで誰かが見つけてくれるかな・・・・・?
この日見つけた蝶は20頭ほど、もうそろそろみんな北に旅立って行きます。

帰り道、空の公園の下の”空の展望台”に寄ってみると、
IMG_6522-17.jpg

紫陽花がいい感じに咲いていました。
いよいよこれからがシーズンです。
ここは桜の後の芝桜を見に来る人が沢山いたのですが、紫陽花も綺麗ですよ!
IMG_6523-17.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元越山のGWはこれです
- 2016/05/01(Sun) -
IMG_6398-16_20160501193538fb0.jpg
今日、5/1 は元越山荘のピザ窯のお披露目日でした。
7:10 火入れです。
4月の中旬に一度火は焚いてみたのですが、ピザを焼くための本格的な火入れです。

8:20 
IMG_6399-16.jpg
煤で真っ黒だった天井部が白くなってきました。
この部分の温度は放射温度計で測ると約440℃、温度上昇は順調です。

9:00
IMG_6402-16.jpg
天井部のほぼ90%が煤が燃えて白化しました。480℃。
底面の温度も470℃で、焼く準備はOKです。

会員の奥さんや知り合いの人が持ち寄ったピザをいよいよ焼きます。
IMG_6403-16.jpg
実は、焼き始めると付きっきりで、ほとんど写真を取る時間がなかったのです。
焼く前の写真も無いし、ピールで入れる時も、途中で焼き位置を変える時も、写真どころではなくて・・・・・。
このピザもなんかよくわからない感じです。
ホントはきれいな丸いピザだったのですが、焼き位置を変えるとに失敗してしまいました。

でもまあ、焼けるのはちゃんと焼けました。
IMG_6407-16.jpg
今回は4人の人がそれぞれ作ったピザを合計12枚焼きました。
まずまず美味しく焼けたと思います(?)
最初は約3分で焼けたのですが、4、5枚目くらいからちょっと温度が下がって、5分位かかりました。
後でわかったのですが、最初の昇温の時に窯の外側まで熱くなるくらいにもう少し時間をかけて窯全体を加温しておくことと、
途中から入り口の蓋をすることが続けて焼くためには必要だとわかりました。

小屋の中では、
IMG_6411-15.jpg
おじちゃん族はピザよりも”シシ鍋”の方が良いようです。

今日は素晴らしい晴天の一日でした。
IMG_6410-15.jpg
24,5台の登山者の車が来ていました。
ピザの焼けた時間に下りてきた登山者には少しおすそ分けもできました。
秋の登山会の一つの目玉にしたいと思っています。乞うご期待!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |