カボチャとトマトが大きくなりました
- 2016/06/29(Wed) -
梅雨真っ最中!!それにしても今年の雨はちょっとひどいですね。
この2週間で一日中晴れたのは2日だけ。
一昨日の日曜日がなかったらミカン予防は悲惨な状態でした。

果菜を少し植えているハウスの方は、
IMG_6579-17.jpg
カボチャの蔓が天井まで伸びています。

ハウスの中には蜂や蝶が入ってこないので、雌花が出てきたら受粉させます。
IMG_6567-17.jpg
その結果、
IMG_6568-17.jpg
こんなに大きくなった実もあります。
受粉させた雌花は花弁を2枚取ってすぐわかるようにしています。
IMG_6565-17.jpg

IMG_6570-17.jpg
マクワウリもかなり伸びてきましたが、まだ雌花が見えません。

トマトはミディアム種のフルティカが色づいてきました。
IMG_6571-17.jpg

色の良い物だけを採ってみました。
IMG_6595-17.jpg
見た目は結構美味しそうなのですが、フルティカの甘さはありません。
やっぱり日照不足かと思っていますが・・・・・・・・?

IMG_6576-17.jpg
これは露地栽培でも育てやすい大玉トマト。
味見ができるのはまだしばらく先のようです。

摘んでいた脇芽がしっかり大きくなってきたので、次世代用に定植しました。
DSC_0219.jpg

マクワウリの雌花が出てきて、トマトが甘くなる日が来るのでしょうか?

実はもう一つショッキングなことがあるのです。
DSC_0223kai.jpg
これは今日のデコポンです。
なんと花が咲いているのです。
もちろん、毎年1つや2つは咲く木がありますが、今年はほとんどの木で結構沢山の花が咲いているのです。
DSC_0222.jpg
蝶まで来ているのです。
いつも通りに咲いたデコポンの花は、
DSC_0225.jpg
もうこんなに大きな実になっているのに。
今年の秋はどうなるのでしょうか・・・・・。ちょっと(ホントはかなり)心配です。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地元小学校のミカン実習です
- 2016/06/22(Wed) -
6/21,恒例の地元小学生(3年生)のミカン実習が我が家のミカン畑で行われました。
前日の予報とは大きく違って、朝から薄日の射すいい天気でした。
誰か(?)の日頃の行いが良かったに違いありません。
IMG_6581-17.jpg

この春に2校が統合した”米水津小学校”ですが、3年生は9人しかいません。
男の子はわずか2人です。

丁度、摘果時期の極早生みかんの摘果を手伝って(?)もらいました。
IMG_6582-17.jpg
恐る恐る慣れない鋏を伸ばして

IMG_6586-17.jpg

IMG_6587-17.jpg

15分もすると、
IMG_6585-17.jpg
飽きて摘果した実を切って遊んでいる子もいます。

いつもはこの実習の時に子どもたちがゴマダラカミキリを見つけるのですが、今年は誰も見つけませんでした。
子どもたちが帰って後始末をしていると、
DSC_0216-17.jpg
やっぱりいました。
この時期産卵期なので要注意です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
果菜類のその後です
- 2016/06/08(Wed) -
4/28にカボチャとマクワウリ、それにトマトを2品種植えました。
IMG_6390-16_201606081916394db.jpg
これがカボチャです。

IMG_6392-16_2016060819171488d.jpg
トマト(フルティカ)です。トマトは他にも2品種(大玉とミニ)を植えました。

5/17です。
IMG_6422-16.jpg
しっかりおおきくなりました。
この日、主枝の先端を摘芯しました。
カボチャとマクワウリは立体栽培するので、蔓を這わせる棚(?)を作ります。

まず、
IMG_6423-16_201606081922492c6.jpg
鉄パイプをセットします。

これに、
IMG_6425-16.jpg
ネットを掛けると即席棚ができました。

10日後、
IMG_6493-16.jpg
カボチャの子蔓が登り始めました。

トマトは
IMG_6496-16.jpg
サイドに張ったワイヤから紐を垂らして専用の留め具で留めます。

6/8、定植から約40日、
IMG_6553-16.jpg
カボチャの蔓はもう天井近くまで登っています。

マクワウリは、
IMG_6554-16.jpg
成長が随分遅れています。

最初にセットした斜め支柱のネットを越えそうなので、天井の下部に新たにネットを張りました。
IMG_6560-16.jpg
カボチャは雌花が咲き始めたので、受精も開始です。

トマトは、
IMG_6555-16.jpg
順調に大きくなりました。
もう実が房状に見えてきました。
IMG_6557-16.jpg

脇芽摘みをするので、
IMG_6558-16.jpg
挿し芽をしています。
40日遅れのトマトで時差収穫ができるのです。
カボチャもトマトもこれから変化が大きいので目が離せません。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |