スズメバチの巣発見
- 2016/07/30(Sat) -
畑の小屋の軒下です。
IMG_6707-17.jpg
スズメバチが巣を作っていました。
最近はあまり来ていないハウスの小屋なので、この大きさ(25~30センチ)になるまで気がつきませんでした。
入り口のすぐ上なのでこのままにしておくわけにもいきません。
で、
IMG_6705-17.jpg
長靴に雨合羽、厚手のゴム手袋して、草刈り用のネットヘルメット。
振興局にはスズメバチ用に防護服が用意されているのですが、丈夫過ぎて重くて暑いので。

IMG_6709-17.jpg
まだ製作(?)初期なので周りはハチだらけです。
スズメバチ用のジェット噴射式殺虫剤を噴射します。
IMG_6710-17.jpg
IMG_6711-17.jpg
結構強力です。

ハチが逃げた隙に巣を落とします。
IMG_6712-17.jpg
ハチにはなんの悪意もないのに、人間の都合だけで可哀想なものです。
せめて裏側の軒下にでも作っていたらよかったのですが。

IMG_6713-17.jpg

しばらくすると、
IMG_6714-17.jpg
生き残ったハチが帰ってきて巣のあったあたりを飛び回っていました。
雨が当たらず、日差しも遮るの良い場所なのはわかるけどなあ・・・・・。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
米水津湾内のクルージングです
- 2016/07/20(Wed) -
元越登山道守る会も参加している「米水津グリーンツーリズム協議会」の間越(はざこ)ネイチャーセンター主催”体験型プログラム”で、「鶴見半島クルージング」に参加してきました。
九州地区が梅雨明けした海の日、18日です。

IMG_6691-17.jpg
普段は磯釣りの瀬渡し船で活躍しているこの船で出発です。

IMG_6653-17.jpg
実はこの日がこのプログラムの初回でした。
瀬渡し船というのは結構速度が早いのです。何ノットかは分かりませんが時速50kmくらい(?)。

遠くに鶴御崎が見えます。
IMG_6651-17.jpg
九州最東端です。僅かに灯台も見えるのですが、写真ではちょっと。

湾内の小さな島(岩山?)を巡ります。
IMG_6677-17.jpg
地(ぢ)黒島、沖黒島と呼ばれる大小2つの岩の島は磯釣りには垂涎の場所だそうです。
(釣りをしない私でもなんかほんとに釣れそうな気がします)
IMG_6666-17.jpg
IMG_6689-17.jpg
随所で案内の人が鳥や魚や植物の説明をしてくれます。

IMG_6678-17.jpg
連休の最終日ですが、岩の上は瀬渡しで運んでもらった釣り客があちこちにいます。

IMG_6661-17.jpg
黒島には川鵜が沢山います。海なのに川鵜です。
案内の人によると、ここは巣作りに安全なところだからとか。

IMG_6680-17.jpg
定置網の無効に洞穴が開いているのが見えますか。
IMG_6681-17.jpg
ちょっとわかりにくいですが、矢印の岩は今にも転がり落ちそうですが、これまでの地震でも大丈夫だそうで、いろいろ言い伝えがあるようですが、どうしてこうなったのかはわからないそうです。

湾内を一周りして帰ると、
IMG_6692-17.jpg
ネイチャーセンターに小さなウミガメが何匹もいました。
定置網に掛かったのを飼っていて観光客に放流してみせるのだそうです。

この間越海岸はウミガメの産卵濱でもあり、実は満月の昨夜も一匹上がってきたとのこと。
IMG_6697-17.jpg
子供たちもいるので早速放流を見せてもらいました。
IMG_6701-17.jpg
海に泳いでいったカメが、途中で何度か海面に顔を出しながら沖の方に消えていきました。

最後は、
IMG_6704-17.jpg
昼食に新鮮な魚介類のバーベキューをごちそうになり、終了です。

この地区には他にも、3500年前からの堆積物で地震の記録が見える”竜神池”や、昔ながらの流下式製塩が見学できる”ナズナの塩”、もちろん毎月第3日曜日の”ござんせえ市”など見どころが沢山有ります。
元越登山と合わせて楽しめると思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カボチャとマクワウリその後
- 2016/07/14(Thu) -
IMG_6611-17.jpg
カボチャとマクワウリの蔓が伸びてハウスの天井を覆ってしまいました。

カボチャは知人から7本ほど苗をもらって植えたのですが、
IMG_6612-15.jpg
こんなのや
IMG_6613-15.jpg
こんなのや
IMG_6616-15.jpg
こんなのや、いろいろ種類があるようです。
味が楽しみです。

マクワウリの方も雌花ができ始めると急に多くなって、カボチャと同じに受粉してやりました。

IMG_6618-17.jpg
直売所にはもう黄色く売れたマクワウリが出ているのに、我が家のはまだ赤ちゃんです。
なんとかお盆のお供えに間に合えばいいかも。
トマトは
IMG_6623.jpg
順調に熟れているのもありますが(でも糖度はやっぱり低い)

IMG_6619-17.jpg
”青枯れ病”で次々に消滅していきます。
土壌消毒をしてなかったのが原因でしょうが、せっかく沢山の実が成っているのに・・・・・・・・。

IMG_6620-17.jpg
脇芽を育てて植えた幼苗は今のところ順調ですが、同じ畝なので難しいかも。

雨が多くて野菜もミカンもあまり良くありませんが、
雑草と防風林はしっかり繁茂します。

道路側は車の通行に、内側はミカンの日当たりに妨げになります。
梅雨の晴れ間に枝切をすることにしました。
IMG_6599-17.jpg
脚立に足場板を渡して、
IMG_6601-17.jpg
ちょっと重いけど切れ味バツグンのヘッジトリマーの出番です。
IMG_6603-17.jpg
上の方を刈って、
IMG_6604-18.jpg
チェーンソーで高さも40センチほどカットすると、
IMG_6608-17.jpg
スッキリしました。
でも、肝心な内側のカットはまたこれからです。
草刈り、摘果、農薬散布と作業は溜まっていますが、今年の雨の多さには閉口します。
暑くてもいいからそろそろ梅雨明けして欲しい。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |