久しぶりに天空ロードを歩きました
- 2016/10/09(Sun) -
台風18号が足早に通り過ぎた6日、ウエルネス大分の皆さんと縦走路を久しぶりに歩きました。
(16号は水でミカン畑がひどい目にあいましたが、18号は大丈夫でした。)

9時に空の公園に集合です。
PHOTO016 75
20人ほどのメンバーは、やっぱり女性上位(?人数ですが)でした。

ほとんどの方が元越山には登ったことがあるので、今回は空の公園から5キロほどの色利山往復の計画。
まずは800M先の石鎚山を目指します。
PHOTO020 15

16号台風で土砂が流れて出た九電の鉄塔を過ぎてしばらく上ると、
PHOTO019 17
台風一過の恵み(?)でしょうか、眼下に、空と海の青のコントラストの中に白い雲と二つの黒島が鮮やかに見えました。

石鎚を降りていくとアップダウンが続きます。
PHOTO024 15
木立のトンネルのところどころに海岸線の見える隙間があると一休みです。
12時近くになってやっと色利山の下まで来ました。
この頃には皆さんちょっとバテバテ気味です。
そして、
PHOTO026 15
お昼ご飯に向けての最後の直登、

IMG_0045 90
宮野浦の港近くの養殖場が見えます。
昼食後は空の公園に引き返す予定でしたが、ここまで来たら元越山頂に行ったほうが早いのではと、急きょ予定変更です。

PHOTO023 15
途中の木立の中にはいろんなキノコがありました。
その中でもこれは初めて見ました。
IMG_0050.jpg
IMG_0048 300
帰って名前を調べてみたのですが、わかりませんでした。
どなたかご存知の方は教えてください。

色利山から約2.5キロ、
IMG_0061.jpg
疲労困憊の元越山頂です。

IMG_0055.jpg
でも、確かに感じる秋の空の色に少しは慰められました・・・かな?
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |