地元神社の秋祭りです
- 2017/10/17(Tue) -
10月の第三日曜日は地元の立岩神社の秋まつりでした。
正面旗
神社登り口に旗を立てます。
前日の準備の日も雨模様で心配だったのですが、なんとか夕方までもちました。
一番大変なのは、
注連縄作り
やっぱり注連縄作りです。大小合わせて7本作ります。
女性軍はお供え餅作りです。全部で65kgのもち米を使います。

いよいよ祭り当日、朝からあいにくの雨でした。
宵神楽2
神楽がスタートです。
神楽のクライマックスは何といっても、”綱切り舞”
綱切り2
何度見ても迫力があります。
IMG_1690.jpg
ちょっとわかりにくいですが、この神楽の呼び物は子供を抱いて飛んだり跳ねたり振り回したりすることです。
親たちは子供の健康を祈って舞手に差し出すのですが、怖くて泣き叫ぶ子供がほとんど。
(子供にとっては迷惑な話?です)
綱切り5
”綱”に見立てた晒の帯を次々に真剣で切っていきます。
綱切り6

この後は、神社の下の広場で”湯立神楽”です。
湯沸く
大釜にグラグラとお湯を沸かし、
湯立て1
笹の束でそのお湯かぶり、
湯立見物たたき
見物の人達を笹束で叩くのです。
叩かれことが無病息災祈願だからみんな喜んで湯しぶきを浴びます。

湯立神楽見物

雨で濡れ、笹で濡れ、この後の”餅まき”まで楽しんで祭りは終了です。
(私が餅まきの方で忙しかったので写真は撮れませんでした)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
台風18号の思わぬ被害(?)でした
- 2017/10/03(Tue) -
猛烈な台風18号が我が米水津地区を直撃!の予報でした。

もうミカンの実も大きくなっているし、かなりの被害を覚悟したのですが、少し南の方にそれたおかげで
風雨はもちろんありましたが、家や畑には被害はありませんでした。

台風一過の午後、元越登山口駐車場に行ってみると、
台風で倒壊3
表示看板がこの通り。私の知っている限りでは当地区の一番の被害でした。

さっそく看板の作り直しです。
適当な板を探してきて、カンナかけの後にサンダーで磨いて、防腐剤を塗ります。
板3   板にサンドかけ3  板に防腐剤終了3
 
次はポール。
前回は木の柱を使いましたが、これが腐ったのが原因で折れたので、今回は金属管にしました。
ねじ穴をあけて、地中に埋める回り止めの鉄棒を溶接します。
ポールねじ穴開け2   ポールに溶接炎大2
元越メンバーにはいろんな作業の専門家がいるのでほんとに助かります。
ポールの最終工程は、
ポールにコールタール2
埋める部分に腐食防止のコールタールを塗って仕上げます。
看板板の方もなんとかできました。
表示終了2

9/30、秋の色濃い久しぶりの晴天、ポールを立てます。
ポール仮立てとら3
こんな感じかな・・・・。
掘った穴のポールの周りに小石を詰めて、セメントを練って
ポールセメント練3  ポール穴に石入れ3
ポールの出来上がりです。
ポール出来上がり3
セメントが乾くのを待って翌日、看板をセットしました。
出来上がり3

デザイン的にはちょっと?ですが、まあ目立つことには十分でしょう。
これからいよいよ山歩きのシーズン、たっぷりの駐車場スペースがお待ちしています!!


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |