秋の登山会の準備-その2です
- 2012/11/14(Wed) -
先日の登山道の整備に続き、準備その2は河川の草刈から始まります。
当色利地区では毎年この時期に区民総出の共同作業があります。
いわゆる”ゆい”というやつですがこの地区では”総立ち”と言います。

色利浦にはちょっと大きな川が地区の真ん中にありますが、台風などの大雨の時にしか水の流れることのない水無川です。年中ほとんど水がないから夏になると草の大繁茂です。
それで毎年総立ちで草刈をするのですが、今年は丁度登山会の日と重なってしまいました。

そこで「登山道を守る会」のメンバーは事前に会員人数分(?)だけ草刈を行いました。
IMG_4501.jpg

今年は先週の大雨でかなり草が流されてしまったので草は例年の半分くらいです。

メンバー8人が6台の草刈り機を使って8時から11時まで頑張って、
IMG_4503.jpg
ちょっとやりすぎたかなあ・・・・?
1/5位やってしまいました。

その後は元越山登山口の小さな社用の注連縄を作りました。
IMG_4505.jpg
秋祭りに作ったお宮の注連縄用に準備した稲わらの残りです。

IMG_4504.jpg
結構な力仕事でした。

出来上がって早速つけてみます。

IMG_4509.jpg
結構いい感じじゃないですか?
登山会当日に力作をご覧ください。

そして今日は登山会の道路案内の設置です。
案内看板は1週間前に立てていましたので今日は案内標識と旗を立てました。
IMG_4511_20121114224353.jpg

東九州自動車道の佐伯インターを降りたところから登山口駐車場まで10ヶ所ほどです。
IMG_4510.jpg

好評の”登山くじ”や登山道で食べてもらうミカンの準備も進んでいます。
あとは前日に予定しているテント建て、駐車スペースのライン引き、横断幕の設置などです。
前日の17日はちょっと天気が気になりますが、18日当日はいい天気になりそうです。
毎回来てくださる方も増えてきました。皆さんに会えるのが楽しみです。お待ちしています!
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(1) | ▲ top
<<秋晴れの登山会でした | メイン | トマトハウスのその後です>>
コメント
-準備ご苦労様です。-
みかんやのこんさん、おはようございます。
登山会の準備ご苦労様です。
いよいよ登山会が間近に迫っていましたね。
力作の注連縄を拝見させていただきます。
2012/11/15 06:33  | URL | うすきハッピーリタイアメント #tkH/NvUc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kon2351.blog52.fc2.com/tb.php/150-b96d5d56
-まとめ【秋の登山会の準備-そ】-
先日の登山道の整備に続き、準備その2は河川の草刈から始まります。当色利地区では毎年この時期に区民総 …
2012/11/16 20:04  まっとめBLOG速報 ▲ top

| メイン |