ソラマメの収穫です!
- 2013/04/26(Fri) -
ソラマメがどうやら収穫時期になってきました。
IMG_0022-15.jpg
下の方は結構猿にやられたので実もありませんが、上の方の実がしっかり熟してきました。

ソラマメの収穫時期は、”オハグロ”が黒くなってからと言われていますが、私はもう少し早く採ります。
オハグロがしっかり黒くなると、豆の糖分がデンプンに変わって蓄積しているので独特の甘さが無くなります。
一番いいと思っているのはこのくらい、
IMG_0018-15.jpg
オハグロが髪の毛1分くらいに見える時期です。野菜から豆になる少し前の時期です。
この豆は生で食べても甘くてとてもおいしい。

でもちょっと早いと、
IMG_0034-15.jpg
こんな若過ぎるのもあります。

この2本わかりますか?
IMG_0032-15.jpg
光の加減で分かりにくいのですが下の方が〇です。
外観では、莢の筋の色の濃さや莢表面のざらつきくらいしかわかりません。

私はこうして、
IMG_0024-15.jpg
握って確認します。
莢の感触と、中の豆の硬さなどで判断しますが、これが一番確かなようです。

コンテナ1杯とれました。
IMG_0040-15.jpg
今年は摘果がよかったのか、4個入りと3個入りが結構多いです。

あとは女房殿の仕事ですが、
豆の入数ごとに分けます。
IMG_0041-15.jpg

一袋の莢の数ではなく、豆の入数を25個くらいになるように袋詰めします。
IMG_0043-15.jpg
大体400~500gかなあ。

IMG_0046-15.jpg
テープで縛って出来上がりです。

露地物はまだ少し後になるので、しばらくは喜ばれます。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<やっとトマトの定植です | メイン | 春の登山会は予定通り実施できました>>
コメント
--
みかんやのこんさん、おはようございます。
いよいよそら豆の収穫時期を迎えられましたね。
収穫時期の判断は科学的でとてもわかり易く参考になりました。
春の登山会でそら豆が販売されているかなあと楽しみにしておりましたが時期尚早のようでしたね。
お店で売られているのは鹿児島産でひと袋298円です。
一度だけ買いましたが二の足を踏んでいるところです。(笑)
2013/04/28 08:30  | URL | うすきハッピーリタイアメント #tkH/NvUc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kon2351.blog52.fc2.com/tb.php/183-3b600406
| メイン |