炭窯小屋の建設スタートです
- 2013/06/24(Mon) -
元越登山駐車場の奥の、元越山荘の裏(仮称;元越広場)にやっと炭窯作りをスタートしました。
ほんとは山荘完成の後からすぐにはじめたかったのですが、諸般の事情がありまして。

元越広場の炭窯建設予定地(昨年の残骸がまだ残っている)はもう草木乱立です。
IMG_0440-14.jpg

炭窯を作る前に、まず炭窯の上屋根と作業場を一緒にした小屋を作ることにしました。
とにもかくにも、
IMG_0437-14.jpg
まずは草刈りです。
時折小雨の降る中、10人のメンバーが集まって開始です。

草刈り機6台の活躍でとりあえず作業ができるレベルにはなりました。
IMG_0445-14.jpg


会長の陣頭指揮でまずは丁張です。
IMG_0447-14.jpg

ユンボー乗りのT.Kさんはさっそく掘っ立て柱用の穴掘りです。
深さ1mの穴があっという間にできます。
IMG_0448-14.jpg

ほかの人は山荘建設で残った柱の選別です。
IMG_0451-14.jpg
このところの長雨で丸太もちょっと痛みかけているのもあります。

まず、土中に埋める部分の腐敗防止として、表面を焼きます。
IMG_0454-14.jpg
1.5mほど焼いた柱を、
IMG_0458-14.jpg
まっすぐ建てて、
IMG_0461-14.jpg
しっかり石を入れます。

3時間余でなんとか4本の柱が建ちました。
IMG_0463-14.jpg

当面あまり天気が良くないので、すぐに完成というわけにはいかないようですが、
ともかく第一歩のスタートです。
皆さんそれぞれの仕事も忙しいので、あまり焦らず、なんとか秋の登山木会までに間に合わせたいというのが
本音です。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<トマトの出荷始まりました | メイン | トマトの季節です>>
コメント
--
みかんやのこんさん、こんにちは。
炭窯小屋建設の再スタートですね。
ここのところ天候が悪いので大変でしょう。
今回は小屋も出来るので大掛かりなプロジェクトになりますね。
2013/06/24 15:43  | URL | うすきハッピーリタイアメント #tkH/NvUc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kon2351.blog52.fc2.com/tb.php/191-4c22dab3
| メイン |