炭焼き小屋建設第2報です。
- 2013/08/06(Tue) -
梅雨明けの暑さにちょっと遠慮していましたが、8月になって再開です。
まず柱を全部建てて、
IMG_0071-14.jpg
軒桁を置きます。
IMG_0075-14.jpg
丸太の組み合わせなのでとりあえずカスガイで留め、あとでボルトで締め付けました。

次は梁を置きます。
IMG_0080-14.jpg
桁と梁ができたらいよいよ垂木打ちです。

形が見えてきました。
IMG_0081-14.jpg
IMG_0088-14_20130806052621cd9.jpg
丸太は1本でも元と末の大きさが違うし、結構曲がってもいるし、垂木を水平に打つためには高さを板で調整しながら結構大変でした。
角材ならこんな苦労はないのにと思いながら・・・・・・。

いよいよ天井の波板張りです。
IMG_0090-14.jpg
IMG_0102-14.jpg
8尺のガルバ波板約50枚を張りました。
IMG_0096-14.jpg
IMG_0100-14.jpg
完成です。

IMG_0104-14.jpg
この後は支え柱を5,6本いれて、筋交いも追加して、破風もつけて、倉庫部分は壁板を張って、まだまだすることはたくさんありますが、皆さんどうやらお盆迎えの準備にかかるのでこの次は盆明けになりそうです。
この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<マクワウリの収穫です | メイン | 強力な助っ人(?)です>>
コメント
--
みかんやのこんさん、こんにちは。
暑い中での炭焼き小屋の建設ご苦労様です。
大きな小屋のようで完成が待ち遠しいです。
次は竈ですね。
2013/08/08 15:42  | URL | うすきハッピーリタイアメント #tkH/NvUc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kon2351.blog52.fc2.com/tb.php/195-c0a41fcb
| メイン |