炭窯、初炭出しです
- 2013/11/06(Wed) -
完全密閉してから1週間目の今朝、炭出しです!
そのことを聞いて、地元の小学生が見学に来ることになりました。
ちゃんとできているかどうか、ちょっと心配だったのですが・・・・・・。

小学生の授業(?)時間に合わせて、あまり待ち時間が長くならないように、まず取り出し口の一部
IMG_0787-14.jpg
一番外側の土を剥ぎ取ります。
2番目の煉瓦壁が見えてきました。
この煉瓦を取り除くと、
IMG_0790-14.jpg
IMG_0792-14.jpg
土壁の向こうに一番目の煉瓦壁が見えます。
一番奥の煉瓦壁だけにして、見学者の到着を待ちます。

10時過ぎ、見学者20数人がやってきました。
IMG_0802-14.jpg
富松会長から炭窯についてのせつめいがありましたIMG_0806-14_20131106212646e64.jpg

いよいよ釜出しです。
子供達の見守る中、
IMG_0809-14.jpg

一番奥の煉瓦壁を破ると、
IMG_0810-14.jpg
待望の炭が見えました。
会長によれば、少し燃え過ぎたところがあるけど、初窯にしてあまずまずの出来栄えとのことでした。

少し炭を出してから、
IMG_0812-14.jpg
小学生に次々に窯の中に入ってもらいます。

IMG_0820-14.jpg

IMG_0822-14.jpg
最終取出しです。
IMG_0831-14.jpg
IMG_0835-14_20131106214440fa1.jpg
結構たくさんできました。
これは小さな段ボール箱で登山会当日少し販売しようかと考えています。
財政(?)の乏しい「登山道を守る会」の貴重な収入になるかも・・・・?
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<秋の登山会です。 | メイン | 地元小学生のミカン実習パートⅡ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kon2351.blog52.fc2.com/tb.php/206-5685742c
| メイン |