fc2ブログ
炭窯に火入れです!
- 2015/03/14(Sat) -
2月初旬から開始していた新しい炭窯作り、ほぼ一か月たって内部の方も乾いてきたようなので、13日の金曜日ながら大安吉日の昨日、ついに火入れを行いました。
IMG_3706-15.jpg

1時間もしないうちに
IMG_3722-15.jpg
IMG_3721-15.jpg
いい感じで煙が出始めました。

火口は
IMG_3726-15.jpg
いい感じです。

朝8時に火入れして薪を絶やさないように誰かがついて一日燃やし続けます。
夜の当番は炭窯に家が一番近い私で、夜の8:30、11:30、今朝の2:30に薪の補給です。

一夜明けた今朝6時、火口には大量の熾火が残っていて、薪を入れるとアッという間に燃え上がります。

木酢も出始めました。
IMG_3745-15.jpg
まだ水分が多くて色も薄いので製品にはなりません。

煙突の引き出し口では今回から温度測定開始です。
IMG_3748-15.jpg
今日の昼間の温度ですが、この部分の温度測定は初めてなので数字の意味がまだよくわかっていません。
とりあえず記録取りです。

温度の上がり方がまだ不十分との判断で、今夜もう一晩炊くことにしました。
明日締め込みできるかな?
スポンサーサイト



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<炭焼き続編-Ⅰ | メイン | ミカン畑も、もうすぐ春です!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://kon2351.blog52.fc2.com/tb.php/252-8b5deba1
| メイン |