木立の「元越登山会」に参加しました
- 2011/02/13(Sun) -
毎年この季節に行われている、佐伯市木立の「元越登山会」に久しぶりに参加してみました。
わが米水津色利登山同ルートは概ね山の南側ルートですがこっちはどちらかと言えば北側ルートにあたります。
道のりは2.6kmに対して3.2kmとやや長いです。
集合場所は木立中学校跡のグランドです。

午前8時過ぎから続々と集まってきました。

8:30開会式です。
左の方に、登山用の杖もしっかり用意されているのが見えます。

登山会の責任者の挨拶です。
後ろに控えているのが来賓の西嶋市長以下3人の議員さん達。
来賓のあいさつは4人だからちょっと長くて、寒くて大変。

会場から登山口までは15分ほど歩きます。
いよいよ登山口です。

道が狭いうえに登山者が一度に登り始めたので大半がこんなラッシュ状態。

木立登山道は雨の水の通り道になっているので、かなりの部分で道の真ん中が掘れています。その上道幅が狭いので歩くには苦労します。

道の両脇にシダが生い茂っているところが何か所かありました。ちょっと歩きにくい。

途中ゆっくり腰を下ろせる場所がほとんどないのですが、7合目あたりに最近できた林道があり、そこが休憩所になっていました。

8合目あたりから、昨日の残雪が見えるようになりました。
やっぱり山の北側斜面だから雪も解けにくいのです。

登山口から1時間40分、10時45分、頂上です。
結構広めの山頂もさすがに満員です。

午後に所要があったのでゆっくりするまもなく下山。
集合場所のグランドでは、接待のぜんざいがふるまわれていました。

すぐそばでは農協が「いちご祭り」をやっていました。

いちごパックが大特価で買おうかと思ったのですが、この行列を見てあきらめました。

木立からの登山道はけして歩きやすい道でもないし、展望もさっぱりなのですが、その分、山頂に立った時には
”アッと驚く”楽しみがあるのかもしれません。
その点、わが色利ルートは何しろ絶景展望所が途中に5か所もあるのだから、頂上までに感激が分散して、それこそ国木田独歩の”一種云う能ハザル感に打たれ殆ど涕泣せん計りなりき”という状態にはならないのでは・・・・と思った次第です。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ソラマメの話です、第2弾! | メイン | トマトの季節(?)です>>
今日はお疲れ様です。
そうかもしれませんね
頑張って登った最後に360度の展望があれば
感動します。天気が良ければなおさらです。
2011/02/13 21:33  | URL | おっちゃんD #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
今日はまた雨で、一昨日は大風で、昨日はほんとにラッキーな天気でした。
木立の登山会に参加してよかったです。
いろいろ参考になることがありました。
やはり21年というのはすごいですね。
4年目をがんばりましょう。
2011/02/14 06:44  | URL | ミカンやのコン #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんは。
昨日は木立登山口から元越山に山行されたのですね。
実は私も「元越登山会」が開催日とは知らずに、木立
登山口から登り、山頂を9時30分に発ちましたので
途中ですれ違っているかと思います。
 木立コースは今回が初めてでしたが、コースは色利ルートの方が私好みでした。
フジツツジが咲くころ空の公園縦走を楽しみにしております。
2011/02/14 19:14  | URL | うすきハッピーリタイアメント #tkH/NvUc[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
そうでしたか、それなら間違いなく途中ですれ違っていますね。
なんか面白いもんです。
空の公園のフジツツジもいいですが、元越山にも、縦走路にも野生の(?)ツツジがたくさんあります。
ぜひ、縦走を楽しんでください。その際は空の公園~元越駐車場の間の送迎サービスも利用してください。
2011/02/15 06:31  | URL | ミカンやのコン #-[ 編集] |  ▲ top

-元越天空ロードを歩いて。-
こんばんわ、13日(日)に元越天空ロードを歩き、
車で空の公園まで送ってもらったものです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
おまけに望外のお土産まで頂き感謝です!

(天空ロードの開拓)や(登山会開催)等、元越山に
向ける地元の方の熱意がすばらしいと思います。

13日の(天空ロード歩き)を私のブログにアップしました。
皆様の一助になれば幸いです。       DON。
2011/02/16 23:13  | URL | クライマーDON #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: 元越天空ロードを歩いて。-
「クライマーDONの汗物語」見させていただきました。
沢山の写真とコメントありがとうございました。DONさんのブログを見てまた元越山に来てくれる人が増えると思います。
それにしても、13日はラッキーでした。前日は大風で寒く、翌日は一日中冷たい雨でした。
14日に、”登山道を守る会”の会合を開き、4月の春の登山会とこれからの活動について話し合いました。
”春の登山会”までには、元越小屋(奥様に待っていただいた小屋)の道具類を保管するために建て増しし、
小屋の中でくつろいでいただけるようにするつもりです。またぜひご利用ください。
                                       コン
2011/02/17 10:10  | URL | ミカンやのコン #-[ 編集] |  ▲ top