草刈りの季節です!
- 2017/04/30(Sun) -
-70.jpg
春の登山会が終わると元越山麓はいよいよ山笑う季節です。
でも、山が笑う時期には、」
IMG_0907.jpg
IMG_1075.jpg
我がミカン畑は草が大笑いしています。

いよいよ本格的草刈りシーズンの幕開けです。
まず、潅水スプリンクラーと木の根元の草を取ります。
IMG_0909_201704300648235a7.jpg

後はひたすら草刈り機です。
IMG_1063.jpg

IMG_1061.jpg
これから10月ごろまで月に1度は草刈りが続きます。

そしてミカンの木は、
IMG_1068.jpg
もうしっかり秋に向けての準備が始まっています。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017/4/16春の登山会です!
- 2017/04/17(Mon) -
前夜の突然の雨に心配でしたが、当日は秋晴れの素晴らしい天気でした。
だれかの日頃の行いが良かった(?)に違いありません。
-18.jpg
会場の登山口駐車場は人と車でいっぱいでした。

DSC_7934.jpg
受付もスタッフ3人が大忙し。
参加者は約260人。久しぶりの盛況です。

8:30簡単な開会式の後、出発です。
DSC_7945.jpg
今年は若い人(それも女性)と小さな子供さんが目立ちました。
最高齢は94歳のおじいさん。
元越山から空の公園までの縦走路;天空ロードを歩いた方は約120人でした。

DSC_7954.jpg
登山口では、冨松会長が山の神にお神酒を捧げて登山者の安全を祈願して、

DSC_7965.jpg
登山開始です。

DSC_7990.jpg
8合目くらいの林道出会いでは、恒例のミカン接待です。
春は会員から提供された「サンクィーン」、ひと汗かいた後は格別です。

DSC_8006.jpg

DSC_8009.jpg
山頂です。
DSC_8025.jpg
自慢のリアス式海岸線も春霞でちょっと見えにくかったかなあ。

下山した後は、ぜんざいの接待や地元農産物の販売、焼きたてピザ、そして本登山会名物の”登山くじ”の賞品渡しなど。
最終下山者はもう午後4時過ぎでした。

テントなどを片付けて、
IMG_1038_20170417082640b10.jpg
猪、鹿の焼き肉で打ち上げです。
お疲れ様でした。
秋にまたお会いしましょう。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ春の登山会です
- 2017/04/07(Fri) -
3月の少雨を取り返すかのように、このところ雨の日が続きます。
菜種梅雨の季節のようです。
空の公園の桜、
空の公園桜80
3,4分咲きかなあ。日曜日くらいが満開かもしれませんが、天気が・・・・・・・・?

空の展望所のシバ桜も
シバさくら80
もう少しです。

16日の日曜日はいよいよ元越山春の登山会、
案内看板70
佐伯市内10ヶ所に案内看板を設置しました。
なんとか晴れますように!!(贅沢は言いません、とりあえず降りませんように!)
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デコポンの収穫です
- 2017/04/01(Sat) -
今年の桜は例年よりも1週間くらい遅いようです。
IMG_0870_201704011121599d1.jpg
山桜がやっと満開です。空の公園に続く豊後黒潮ラインの沿道の桜は、

IMG_0874.jpg
未だこんな感じ。

デコポンの方も例年よりちょっと遅く、収穫開始です。
まず、味見。
IMG_0836.jpg
雨除けのポリシーとをめくって正月過ぎに掛けた布袋を外します。
小さめのデコポンの中でも傷や変形あるものを選んで試食です。
IMG_7262.jpg
二つに割って中身を見れば大体味の見当(?)はつきます。
もちろん糖度は測定します。
IMG_7258.jpg
これだけあれば十分です。
酸が抜けて甘い木を選び、収穫OKの印(リボン)を木の番号札に付けます。
IMG_7261.jpg
第一回目の味見では大体半分くらいの木がOKでした。
これから、収穫と並行して1週間ごとくらいに味を見ながら収穫OKの木を増やしていきます。

収穫したデコポンは
IMG_0850.jpg
外観の悪いものや傷物をの分けながらサイズ分けをし、
保管倉庫の棚に置きます。
IMG_0887.jpg

注文に応じてサイズを決めて箱詰めです。
IMG_0868改

昨年は大不作でたくさんいただいた注文をほとんどお断りしたのですが、今年は味も方も量の方もまずまずかな。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元越天空ロード地図看板を更新しました
- 2017/03/19(Sun) -
元越登山口の駐車場入り口に設置している地図は7,8年前のものでさすがに老朽化してきました。
旧看板遠景60

振興局にお願いし、米水津の他の観光部署の協力も得てちゃんとした(?)看板に更新してもらうことにしました。
旧看板撤去60

新看板です!
入口より看板65

新看板70
色もきれいでとても分かりやすくなりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ